<< 身近に感じる雇用形態の流れ | main | 表現力アップのために >>


  • 2012.03.08 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



職務経歴書

 
◎職務経歴書はA4サイズで、1〜2枚程度に
 収まるように!




今流のセミナーや支援サイトなどでよく言われるフレーズです。



しかし、敢えて言っておきたいのは


当たり前ですが、これが法則でもルールでもなんでもない、ということ。


そしてセミナーの講師をされている方にも是非言いたいと思うのは、


「何故1〜2枚程度なのか?」


とちゃんと説明をして頂きたい、ということです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


例えばここに、A4サイズで5枚ほどの書類が2種類あったとします。

内容は共に 「面接の仕方について」 という説明書としましょう。



ドアのノックのしかた、入室の際のドアの開け方、入り方、挨拶

着席の仕方、名乗り方・・・などなど

一挙手一投足、克明にそれが分かる用に作られてます。




一つは、それら細かな動作に至るまで、すべて文字で文章化されて

います。


もう一つは、大まかな動作などは、イラストで描かれ、それに多少の

補足コメントが書かれています。



両方とも5枚です。


さて、どちらが見やすいか、分かりやすいか、また見る気になるのか?


です。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


要は、自分の伝えたいこと、訴えたいことが相手に伝わりやすいか、

また見たいと思ってもらうように作ることが大事だということです!


仮に10枚書いたとしても、概要が分かれば半分も見ないかも

しれませんね。


逆に、10枚あったとしても見るにつれて、興味や関心が強くなり

最後まで見てもらえるかもしれませんね。



*枚数や書き方(順番とか)を気にせず、

 如何に相手に伝えられるか、見てもらえるか、

 を意識して作成することをお勧めいたします!




・・・・・


  • 2012.03.08 Thursday
  • -
  • 14:34
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/06/28 4:40 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM