スポンサーサイト

  • 2012.03.08 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


変われるのか、日本?

 
本日は、衆院選投票日です。

選挙権のある方は、国政の審判を問える唯一の権利ですから、無投票なんかせずに
どんどん意思表示をするべきですね。

私も午前中に家族でその義務を果たしてきました。
タイトルにあるように、変わって欲しいという願いを込めて!

今宵その審判が下されますね、今後の日本、ひいては今後の我々の生き方にも関わる
結果です。
投票されたみなさんは、それぞれの思いを胸に、その開票を確認していきましょう!



______________

との思いを込め、足を運んだ投票場において、ちょっとしたトラブル(?)に遭遇。

車椅子の方が投票するために、開場下見に来ていた中年男性が、
車椅子で入れないことに激怒。

委員会の方をつかまえて、門前で怒声。
しかも、それは第一声からでした。

周りの人は会場に入りにくそうにしていたし、うちの奥さんも履物も取れない様子
だったので、仕方ない

「こんなところで皆に迷惑ですよ!」と割って入り、奥さんの履物を取ってあげましたが、
それでもお構い無しにワーワー。

見ている人たちも、唖然とした顔つき。
中には「バカオヤジ!」と吐き捨てる人も。

なんとも・・・

_____________________


普段から公共の施設などに異論を抱いておられる方なのか・・・?

しかし、自分の感情をコントロールするのも、人間のなせる技ですから

唯一持っている理性も上手に使っていかなきゃ、と勉強した次第です。



=====================

9月6日(日)も
専門家無料相談会を開催します。

http://seplan.jp/pagesodan.html

=====================





・・・


裁量は結果で得られるもの

 
ある人材系企業に、この4月に入社された方とお話をする機会がありました。

大学4年次に内定を貰った頃は、まだ今のような不景気風はなく、前途洋々の思いを抱いていたらしいですが、年も明けて入社する時期においては、その抱いた夢が一気に大きな暗雲に変わったとのことです。

それもそうでしょう、入社時にはその企業でもリストラが慣行されており、荒波に大きく揺れる船に乗ったのですから。

そんな厳しい状況の話しはさておき、この新人さんからとても良い言葉を聞くことができました。



「仕事に就く時には、自分の自由になるような仕事がしたいと思っていましたが、実際会社に入ってみると、目の前の数字に追われ自由どころではなく、日々どうしたらよいかを考えている」

「だけど、仕事は大変ですが、それをやって初めて自分がどうできるのかが、分かってきた」

「不安がっていても仕方が無い、今はこの仕事を一生懸命するしかないと思っている」


と。


その強い意志で、是非自分のキャリアを発展していって欲しいものです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  9月6日(日)も無料相談会を開催します!

     http://seplan.jp/pagesodan.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


共に勉強

 いよいよお盆休み、最後の日となりました。

連休が続いた後は、なかなか仕事モードになり難いですが、気合いを入れていきたいものです。


さて昨日は、以前にカウンセラー講座で臨時に応援に入ったクラスの受講生たちの、2次試験対策の勉強会に参加してきました。

試験日1週間前ということで、みなさんのお顔はまさに真剣モードでした。

9人の皆さんで交替で、試験形式でロールプレイを約4時間近く行いました。

試験の緊張感はまだまだ記憶に鮮明に残っていますので、受講生の皆さんだけでなく、私にも同じような緊張感が伝わってきた感じです。

皆さんの練習を見ていることは、すなわち自分の勉強にもなることなので、とても貴重な時間を過ごしてきました。


何事も常に学ぶという意識がとても大切ですね。

人の観察もキャリアの糧

 
この日曜日、掲示板にも書いたとおり、専門家の無料相談会を開催してきました。

とはいっても、実質テーブルに掛けて相談を頂いた方は2名でした。

もっとも始めたばかりなので、通り過ぎる方も 「一体何これ?」 的な視線。

今後も周知徹底して、活動を行う所存です。

それにしても朝から夕方まで、交代でのパンフレット配りは結構な労働でした(苦笑)

__________________________________

そんな中、隣のブースの中高年の男性からこんな言葉が

「あんた達 こんなところでそんなの配ってていいのかよ?」

「飲み屋の呼び込みじゃねんだからな〜」

「キャッチセールスみたいだしさ、なんかおかしいよな〜・・」


まあ、主催者の了解を得て行っていたのですが、その方にとっては

何か違和感を覚えた、あるいは気に食わなかったのかもしれません。



しかしながら、やはり話しの切り出し方にも礼儀があろうかと思いますね。

自分は言いつもりで、何気に口に出すことであっても、受ける(聞く)側にとっては

まるで喧嘩腰のような表現。


感情表現が直接言葉になってしまっては、聞ける話も聞けません。

逆に反感を持たれておしまいかもしれません。


コミュニケーションスキルで大事なもの、

「相手の立場になる」

自分だったら、こう話されたらどうするだろう、どんな気持ちになるだろう?


言葉も瞬間に出すのではなく、一呼吸おいて、逆の立場を考えから発する。

このぐらいの余裕は誰しもあると思いますので、是非実践みては如何でしょう!


========================

8月23日(日) も 『専門家無料相談会』 を行います。

========================

どうなるかな〜?

 はっきりしない梅雨も、どうやら終わり本格的な夏の到来でしょうかね、来週はお盆休みもあるので、何をしようかと思ってますが、さしたる外出予定もなく、きっと机に向かいっぱなしになるのかな・・


そういえば、先の日曜日に、とある国家技能検定を受けてきました。

試験時間はわずか30分程度、しかし会場までの時間は往復で2時間ちょっと。

まあ、それはいいとして、実はこの試験人と話す試験なのですが、少々問題が・・・

というのも、その前日に歯の治療を施し、口に何か詰ったような状態になってしまったのです。

上手く言葉を発することができない・・(涙)

どうにもこうにも、とてもタイミングが悪いものです。


さ〜てと、結果はどうなることやら・・・

★専門家無料相談会★

 
この度、専門家による無料相談会を開催することになりました。
と言いましても、参加する立場ですが。

社会保険労務士、司法書士、行政書士の先生や、専門性の高い仕事に従事されているかたなどが
相談を受け付けます。

ご興味のある方は

  ⇒  http://seplan.jp/pageevent.html  にて詳細をご確認ください!


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM