スポンサーサイト

  • 2012.03.08 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


人生最高、最良の宝は・・・

 
志・目標・夢 などなど

人生における重要なそれを掴むためには、何が必要なのだろうか?

それは

             「人脈」 

である。

と言うと、さも当たり前のことのように思うかもしれない。

しかし、自分達にどれだけ 「人脈」 といえる人との繫がりがあるのか・・

勿論、名刺交換をした人が人脈などと思うことは、完璧に誤り。

互いに、相手の為に一肌脱ごう、と言える関係性をいう。

_______________________________


最近は、歴史上の偉人がブームのようですね。

特に、「坂本竜馬」 はその筆頭ではないでしょうか!

関する本を読んだ方はお気づきかもしれませんが、竜馬本人の思想観も

あるのは当然ながら、本の中にいろいろな人物が登場してきます。

それも結構多く出てくると感じるのではないでしょうか。


坂本竜馬以外の偉人についても同じことが言えます。

「勝海舟」 を読めば、間違いなく 竜馬 が登場するはずです。

そう、竜馬の師 ですからね。

_______________________________

とまあ、偉人それぞれを見ると、個人のそれがとても素晴らしいから、

との思いが先にきますが、実はその取巻きがポイントなのです。

つまりは、その思いに基づき、都度必要な人に会っているからこそ、

自分の志が形として現れてくると思われます。


また、別な捉え方をすると、何かを持った(信念)人のところへは、

人が寄って来る、集まってくる、ということだと思います。




            『 人脈 』


それは、 『人生における最高・最良の宝』  ではないでしょうか。








・・・






チョー優しい♪

 
「○○先輩って、優しいよね〜♪」

「そうだよね、失敗しても、大丈夫だよ〜って言ってくれるもんね♪」

「ホント、チョー優しいよね〜♪」



今朝、電車の中の女子高生の会話です。

すぐ横に立っていたので、会話をそのまま聴くことができました。

聴いていると、なんだか微笑ましく思えてきて、ニヤッとなりそうなのを

抑えたぐらいです。



普段電車の中での会話では、なんかしらのグチだとか、誰かに対する

批判じみた言葉が多いように思われるので、今朝の彼女たちの会話

を聴いていて、とてもハッピーな気分にさせてもらいました。


プラスの言葉を出せば、出した本人も幸せだし、周りの人に対しても

きっと幸せを与えることができるのでしょうね♪










・・・

更なる梃入れに期待です!




政治家同士の足の引っ張り合いの報道ではなく、下記記事のような対策報道を
もっと発信してほしいものです。

政治家のウンザリ記事に、国民は心底ウンザリ、そんなマインド低下で活力が
出るはずもないんですよね〜! 


NPO研修生1万2000人募集

政府雇用創出 来年2月から2年で

 政府の経済対策に盛り込まれた非営利組織(NPO)を活用する雇用創出事業の全容が12日、明らかになった。

 環境や介護、教育といった公的分野で活動するNPOなどで働く研修生を募集し、1か月半の研修を受けてもらう。期間中、15万円程度の支援金を交付する。受け入れを希望するNPOも募り、来年2月から2年間で1万2000人を対象に実施する計画だ。能力や意欲の高い人は、研修後にNPOに就職できるケースも期待できるとみている。

 また、社会的役割を担うNPOや企業の新規設立に向けたアイデアを募る「ビジネスプラン・コンペティション」を3月下旬に行う。審査を通過した人に最大300万円の「起業支援金」を支給し、事業が軌道に乗るまで起業経験者の助言を受けられる体制も整える。政府は約800件の新規事業創出を目指すとしている。

2009年12月14日  読売新聞)















・・・

介護就職デー

 

http://www.asahi.com/job/news/TKY200912060261.html

このような取組みをどんどん行い、同業界の労働環境向上に力を
入れてもらいたいものです。

うつ病100万人超す


 http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_09120402.htm

「心の風邪」 の流行なのでしょうかね。

___________________________


人間窮地に陥ると、いわゆるパニック的な心境になってしまいます。

気持ちだけが逸り、結局何一つ処理することができない、

そしてその結果を見て、自分には何もできない、との判断を下す。

そう決め付けてしまう。



できない、できない、できない・・・・だからダメな人間だ。

いわゆるイラショナルビリーフ。

できないこともあるし、今はできないのかもしれない、

そんな自分だけど、何かできることはあるはず。

過去にもやってこれた実績は必ずあるはず。

それを見失ってしまっているのです。


あれも、これも、何もかも・・・・頭の中は充満してますが、

さて実際にやらなければいけないことは何かな?と、書き出して
みる。

これ、一番簡潔な方法で、しごく明確です。

書き出すことによって、数の認識が可能になります。

すると、何か解らない頭の充満が、「これだけだった?」 と。

何をいったい焦っていたのか、明確になったものを一つひとつ処理を
していけば良いのです。


人は皆、天才でも、スーパーマンでもありません。

一度に複数の処理なんて不可能なのです、その不可能なことに惑わ
されることは、いかにも非現実的なことです。



___________________________

12月19日(土) 13:30よりキャリアセミナーを開催いたします。

自分への気づきを目的とし、ワーク中心のセミナーです。

ご興味ある方は、こちらをご覧ください。

           ↓

http://seplan.jp/pageevent.html

___________________________









・・・

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM